歯周治療は全ての土台

歯周組織は、歯を支えるものです。歯肉、顎の骨の状態によって、全ての歯科治療は影響を受けます。 歯周組織の安定、すなわち歯周病治療なしに、最先端の治療も、美しい治療もありえないのです。

歯垢を除去する

歯周病の原因はプラーク

プラークとは、歯にへばりついた歯垢のことです。歯垢は、細菌のかたまりで、この細菌が歯肉や顎の骨などの歯周組織に炎症を起こします。 プラークコントロールは、プラークを定期的に除去することをいいます。 正しい歯みがきをすることで、プラークは除去できます。 歯周病の最大の予防法・治療法は、歯みがきです。 当院では、歯周治療の一環として、歯みがき指導を行なってまいります。 正しい歯みがきの方法、歯ブラシの選択、歯みがき剤の正しい使い方などをご説明いたします。

SRP(スケーリング・ルートプレニング)

プラークコントロールの役割分担

見えない部分は歯科医院で

歯周病の治療に歯みがきによるプラークコントロールは欠かせません。 見える部分(歯肉より上の部分)に関しては、日ごろから歯みがきをして頂く必要があります。 一方、見えない部分(歯肉より下の部分)は、われわれ歯科医院の仕事です。 歯石は、歯垢がミネラル分を含みかたくなったものです。特に、歯肉の下についている場合も多く、歯ブラシではとれません。

歯科医院では、歯についた歯石をとります。これをスケーリングと言います。 また、歯垢はザラザラした面につきやすいので、歯の根の部分を滑らかな形状にしていきます。これをルートプレーニングと言います。 歯周病の治療には、患者様とわれわれが共に努力することが必要なのです。

歯周病が進んでしまった方のために~

歯周外科とは

歯周病が進み、骨吸収が進んでしまった場合、一般的な器具では歯石がとれません。 その場合、麻酔をしたうえで、炎症を起こしている歯肉をメスで切り取り、歯の根っこについた歯石をとります。

根気良い治療が必要

歯周病が骨にまで及んでしまう主な原因は、歯垢、歯石です。 原因を除去し、適切な処置を行なうことで、かなり進んだ病状も回復する場合があります。 指示を守っていただき、根気よく治療を続けることが必要です。

評価

歯周治療は確認が必要

歯周治療の流れの中で、大きなポイントとなるのが評価です。 評価とは、治療の効果を判定することです。 基本的には、最初の診査と同様のことを行い、問題点が改善されたかをみていきます。